2009年 12月 30日

倉吉の初詣

今年も残すところあとわずかとなりました。
本日は年明けの初詣におすすめの倉吉市内の神社を紹介させて頂きます。



賀茂神社(かもじんじゃ)




 倉吉市民には定番の賀茂神社です。京都の上賀茂神社を本社とし同じ祭神を祀っていて、参道横には「清先の井戸」という古い井戸があり、天女が水浴びをしたと言う伝説があります。
天女が昇天したときにはちょうど夕顔の花が咲いており、その夕顔の蔦を伝って、天女が天に帰っていったという伝説が残る『夕顔の井戸』と呼ばれています。また、神宝の一つに星石というものがあります。貞享年代に天より降った石で、古語『星落ちて石と生まる』から名付けたそうです。


 毎年1月には周辺住民らが正月飾りや古いお札・破魔矢・熊手などを持ち寄り、宮司の祝い詞の後、積み上げた櫓に火を付け、その年の無病息災を祈る『とんどさん』と呼ばれる行事があります。そこで焼いたみかんもちを食べると、一年元気に過ごせると云われています。


12月31日 20:00~除夜祭
元旦      0:00~初神楽
元旦      7:00~元旦祭

※元旦0:00~は賀茂汁・お神酒の販売と、景品が当たる富くじもあります!! 


住 所  鳥取県倉吉市葵町586 詳細地図
電 話  0858-22-4479
御祭神  加茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)
御神徳  大自然を支配する神、雷(神鳴り)の神威によって人類の罪悪を祓い除く、厄除信仰、交通安全、家内安全、安産の神、商売繁盛

アクセス  JR倉吉駅からバスにて市役所・みどり町線もしくはパークスクエア線「総合運動公園入口」下車徒歩5分




【ご宿泊に関するお問合せ】
お電話・FAX・E-MAILにて受け付けております。
お気軽にお問い合せ下さい。

TEL:0858-26-8888

FAX:0858-26-8754

E-MAIL:hotel@stpalace.jp
[PR]

by stpalace | 2009-12-30 23:23 | STAY(ご宿泊) | Comments(0)


<< 新年あけましておめでとうございます      12月ブライダルフェア報告☆★☆ >>