2015年 05月 18日

ブーケ・ブートニアの素敵な言い伝え♡

いつもセントパレスのブログをご覧いただき、ありがとうございます!040.gif

さて、本日は前回のウェディングレポートでちょっと触れました、
ブーケ・ブートニアのセレモニーについてもう少し詳しくお話したいと思います056.gif

ブーケは新婦様が持つ花束。
ブートニアとは、新郎様が胸に挿す、ブーケと同じ種類の一輪の花のことです。


なぜ新郎新婦がセットのお花を持つようになったのか…027.gif
ブーケ・ブートニアの言い伝えは、中世のヨーロッパまでさかのぼります。。。

とある、愛し合う若い男女のお話。
ある日男性は彼女へプロポーズをする決心をし、
女性の家へと向かっていました。
その道の途中、男性は野に咲くきれいな花々を摘み、花束にして、
彼女へプロポーズの言葉とともに贈ったのです。

女性はプロポーズへのYESの返事として、
男性から受け取った花束から一輪を抜き取り、
彼の胸元のポケットに挿してあげました。

これがブーケ・ブートニアの由来だと言われています016.gif

また、男性が摘んだお花は12本と言われており、
その12本にはそれぞれ
「尊敬」・「愛情」・「信頼」・「感謝」・「誠実」・「栄光」
「幸福」・「永遠」・「希望」・「情熱」・「努力」・「真実」

の意味があるんだそうです。

男性は、これらを「すべてあなたに誓います」との想いを込め、ブーケを贈ります。

女性が男性の胸に挿す一輪のバラは、
その女性が一番大事にしたい意味を持っているバラだと言われています…053.gif

こんな素敵な言い伝えのある、ブーケ・ブートニアのセレモニー。
挙式や、披露宴でもおすすめの演出です☆

ちゃんと言えなかったプロポーズの言葉、
花束に想いを込め、彼女へ届けてみませんか?

a0099236_19342455.jpg



[PR]

by stpalace | 2015-05-18 10:00 | WEDDING(ご婚礼)


<< 少人数パーティーでもこだわりコ...      Hiroyasuさん & Ma... >>