2012年 12月 02日

水車の郷 新そば祭り

こんにちは!

段々と寒くなって来て、倉吉にも雪の季節が近づいてきましたね。

今日は明高で行われた、

水車の郷 新そば祭り に参加して来ました!!!
a0099236_17366.jpg



カフェレストラン・サンジェルマンのランチの人気メニュー

「倉吉 淀屋のそばセット」のそばは、

この明高のそば粉を使っているんですよ☆



「水車の郷」という名前の通りに、

そば挽き用の水車と水車小屋もあります。
a0099236_17104258.jpg



施設の前の敷地では、地元の農家で取れた野菜や加工食品などの販売も。

それから、搗きたてのお餅を使った「ぜんざい」がふるまわれてました。

寒い季節にピッタリ!

柔らかいお餅でとってもおいしかったです♪
a0099236_1795847.jpg



そしてもちろん・・・・・そばも!!!

a0099236_1711275.jpg


野菜の天ぷらがたっぷり乗った「天ぷらそば」(800円)。

何とこのそば、食べる客席スペースのその場で打って、切って作られてるんです。

a0099236_17122877.jpg


そば粉を8割使用しているというだけあって、

そばの風味がしっかりと出た美味しいそばでした。



毎週日曜に開館しているこの「体験工房」。

時間が合えば、有料でそば打ち体験も出来るそうなので、

皆さんもぜひ行ってみて下さいね!!







































・・・・・そうそう、今日はまだ雪はなかったけど、

これからの時期、段々雪が多くなってくるはずなので、

行かれる際はスタッドレスタイヤをお忘れなく。

[PR]

by stpalace | 2012-12-02 17:17 | DIARY(スタッフの呟き)


<< 12月ブライダルフェア報告♪      パンビュッフェにぴよップス登場!! >>