2012年 08月 08日

笹の葉サラサラ

こんにちは。

8月に入り、ますます暑さが厳しくなってきましたね。008.gif


さて、昨日8月7日は何の日でしょう?

そう、タイトルを見て分かる通り、
旧暦の七夕の節句の日です!!072.gif

そこで、先月の初頭に館内に飾っていた笹飾り
神社に奉納しに行きました!!


a0099236_16252286.jpg



ちょっと暗い写真ですが・・・・・

場所は、米子市の宇気神社さんです。

写真は神社へと続く参道で、
この日は軒先だけでなく道のいたるところに
笹や提灯、吹流しなどが飾られていました。

参道のライトアップもされていて、とってもキレイでしたよ~。072.gif

鳥取県内でも珍しく七夕のお祭りを毎年開催しているこの神社。

聞くところでは、このお祭りも300年近い伝統があるそうです。

あまり大きな神社ではないのですが、地域の振興も兼ねて
今年は特にお祭りの準備に力を入れたのだとか。


a0099236_16383237.jpg



こちらも判りづらいですが、
神社の境内にうず高く積まれた笹飾りです。

地元では各ご家庭で笹飾りを作り、短冊を書いて軒先に飾り、
七夕の夜にこうして神社に持ってきて奉納するのです。



皆様の「お願い」が、天まで届きますように。

奉納の後、拝殿でしっかりとお願いをしてきました。
006.gif
[PR]

by stpalace | 2012-08-08 16:59 | DIARY(スタッフの呟き)


<< 天使が舞い降りた…!      7月ブライダルフェア報告♪ >>